2023年7月27日に出題された難易度2092

今日は4問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

152問目の難易度2000以上です。3手目が見えませんでした。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。

第一感は▲7七銀だったんですけど、△6七玉でも△6五玉でも見た目ちょっと詰まないような気がして、2つのうちどちらかでも詰まなけれ不正解なのでこれじゃないかな、じゃあ初手▲6七香かなと思いました。でも、△7六玉▲7九飛△8七玉▲6九角はダメですね。8七まで行かれるともうダメ。やっぱり初手▲7七銀かあ……と戻ったときには残り15秒切ってるくらい。さっき詰まないような気がした2つのうち△6五玉が▲6六香の1手詰なのはわかって、あとは△6七玉さえ詰めば解決するんですけど▲6九飛とするのは△7八玉でダメ。じゃあどうするの、というところで時間が切れそうだったので適当に指しました。ダメだと結論を出したはずの初手▲6七香を指して、当然詰まなくて、やっぱりこれじゃないですね知ってた、みたいな感じ。

正解は、初手▲7七銀です。△6五玉なら▲6六香、△6七玉なら▲4五角。どちらの2手目に対しても1手詰、つまり3手詰の問題だったのでした。いやあ、焦っていると▲4五角が見えない。