2023年8月18日に出題された難易度2093

今日は3問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

169問目の難易度2000以上です。この問題は初手がすべてでした。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。


初手は▲3二龍か▲3二銀成だろうと思って読み始めましたが、前者は△5一玉で5二に利きが足りない、後者は△5二玉のときに▲5一金から追って折り返す筋が効かない形で、どちらも詰まない。しかしこの2つ以外の初手を何も思い付きません。ということは、「どちらも詰まない」が間違っていて、▲3二龍か▲3二銀成なのだろう、と最初の候補に戻って勘で一方を選んで残り時間で何かを思い付くことに賭けました。そういう賭けはうまくいかないものですね。

正解は、初手▲5二金で、△同飛でも△同銀でも▲3二銀成で詰んでいます。3手詰。いやあ、そうですね、そういうのありますね。