2023年8月7日に出題された難易度2015

今日は3問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

163問目の難易度2000以上です。全然詰まないと思っていた時間が長かった(たぶん15秒くらい)。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。

初手▲7四角で、向こうの駒台が空なことをうまく使う問題でした。△5三玉と逃げるなら、▲7五角のときに合駒が無くて△5四玉▲6四金で詰み。△5一玉と逃げるのは▲4一金。じゃあ逃げない手はと言うと△6三金の移動合だけで、そこで▲4一角と打って△同玉なら▲6三角成△3二玉▲2二金△3三玉▲2三金△同玉▲2四歩で2八の飛車の支えで押せば詰み、という筋が見えて「これだ!」と思ってしまったんですね。時間もほぼ無かったので本当にそう進むかわからないけどそれを頼りに▲4一角を指したんですが、取らずに△5一玉と引かれて、ああそうですね引きますよねこれはもう詰まないんだろうな……と絶望しました。▲5二金くらいしか継続手段が無くて△同銀▲同角成△同玉▲6三角成△同玉、となってみると持駒が銀と歩しか無いわ4三は空いているわで詰まない。6三の金をこういうふうに取るなら3手目に▲同角成なんですよ。持駒に角金金歩あって4三は塞がっていて、大違い。3手目▲4一角の方を読んじゃってこっちは全然読んでなかったけど、狭くて詰むんですよね。
正解手順は、▲7四角△6三金▲同角成△同玉▲6一飛成△6二角▲6四金△同玉▲6二龍△7四玉▲7五金、とかそんな感じです。