2023年8月4日に出題された難易度2038

今日は6勝4敗でした&レーティング更新しました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

この日は難易度2000以上を3問出題されました。これはその中で最後に出題されたもの。

160問目の難易度2000以上です。初手が思い浮かびませんでした。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。


初手は▲7二馬のように思われました。しかし△5二玉のとき、次に4二の銀を取られると負けなので5三に金か銀を打ち込むしか手段が無くて、そうして取って取って……とすると、利きが足りません。具体的に手順を書くと▲5三銀打△同銀▲同桂成△同角▲同銀成△同玉まで進んだ形が全然詰まない、ということです。これを時間内に解決できませんでした。

正解は、初手▲7一馬でした。△同玉なら▲7二金、△5二玉なら▲5三銀打△同銀▲同桂成△同角▲同銀成のときに7一の馬が5三に利いていて△同玉と取れないので△5一玉▲6二馬で詰み。