2023年7月29日に出題された難易度2049

今日は2問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

この日は難易度2000以上を2問出題されました。これは後に出題された方。154問目の難易度2000以上です。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。

▲1四馬では詰まないので▲1四歩だろうと思いました。△1二玉▲1三歩成△同銀▲同香成△同玉まで進めたときに持駒には飛銀桂桂あって、1筋に飛車を打って詰みそうです。

実際にそう指したんですが、▲1四飛に△2二玉とされたときにもう時間が無くて読めないまま▲3一馬と指してしまって、それでは△2三玉とされて飛車に紐が付いてないので詰まない。冷静になって見ると正解は▲2三銀です。いやあ、第一感が悪いと、結局こういうところで逃してしまうんですよね。

ところで、ここまでの話の流れのすぐ先に、▲1五飛と(あるいはさらに離して)離して打つと△1四歩▲同飛*1で合流する(持駒の歩1枚だけ差異があるけど、それを使う変化が無いので影響しない)というのがありますね。この△1四歩は人間同士の指し将棋では▲同飛から▲3一馬の変化で詰まなくなる分だけ得なので打つものという気がしますが、詰めチャレの応手機能はこれを打たないっぽい(履歴にこの問題が残っているうちに試したらそうだった)。たぶん、▲同飛から▲2三銀の正着を解答されると△1五歩は無駄合という判定になっているんだと思います。つまり、▲1五飛に対して詰めチャレでは△2二玉。これなら先述の▲1四飛のときには詰まなかった▲3一馬でも詰みます。ということは、詰めチャレでは、大駒を離して打つと水面下の捨て合からの詰まし損ねを知らないうちに回避できる得がある。いや、そんなことと関係無く離して打ちましょうという話ではあるのですが。

翻って私はくっつけて打って詰まなかったのでした。何で離して打たなかったのかなあ。

*1:馬で取ってもそれはそれで詰みます。