2023年7月25日に出題された難易度2048

今日は1問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

この日は難易度2000以上を2問出題されました。これは先に出題された方。148問目の難易度2000以上です。

正解しました。正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。

初手は▲7二飛成。取った金と合わせて持駒に角金金香あって、△同玉なら▲6三金と打って△8二玉▲7一角△同玉▲7二金打で詰み。△8四玉でも▲8三龍△7五玉▲6六金△6四玉▲6五金打までの7手詰です。
△6四玉なら、それらよりももう少しだけ長くなります。これは7五から8六や8四へ逃げようとする手なんですけど、▲6五金△同玉▲6六金でそれを阻止できます。そこまで進んでみるともう逃げられるスペースはほとんど無くて、持駒にまだ角香が残っているので余裕で詰み。例えば△5四玉▲6五角△4五玉▲5六金みたいな感じですね。
どの変化でも、持駒の香は要らないっぽい。持っているせいで迷う(例えば、2手目△6四玉のときに▲6六香とか▲6五香と打ちたくなる)かもしれません。