2023年8月24日に出題された難易度2078

今日は3問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

170問目の難易度2000以上です。簡単な問題だと思ったんですよ(詰めチャレは解いている最中には難易度が見えません)。


考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。


初手は▲4五桂が格好良いんですがそれは△3八角成と王手で取られて失敗なので、▲4五金。これで持駒に金金銀あるので△2三玉▲3四銀△2二玉▲2三金とべたべた打っても枚数が足りて、△3一玉なら▲3二金、△1一玉なら▲2二金打で詰み、簡単だ……と思いました。時間はまだ少し残っていたはずですがろくに確認せずにそう進めて、△1一玉に▲2二金打で詰んだと思った瞬間に△同馬と取られて、もう、どうにもなりません。

正解は、▲2二金打に代えて▲1二金で、△同玉▲2三金△1一玉▲1二香です。初手から全部手順を書くと、▲4五金△2三玉▲3四銀△2二玉▲2三金△1一玉▲1二金△同玉▲2三金△1一玉▲1二香です。途中に打つ金銀はほぼどちらでも良い(▲3四金△2二玉▲2三金で銀を残すのだけは詰まない、ほかは詰む)。