2023年8月13日に出題された難易度2004

今日は2問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

167問目の難易度2000以上です。記憶が既にあやふやなんですけど、まあとにかく間違えました。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。


▲3一飛△4一金▲4二銀と打ったんだったかなあ。△同玉なら▲6二飛成から詰み。△6一玉▲4一飛成△7二玉と逃げられて、▲6三金△同銀▲6一龍△同玉▲6三飛成△6二金で詰みませんね、だったような気がします。覚えてないけどそんな感じでしょう。▲6二飛成△同玉▲5三銀成△7三玉で詰みませんね、だったかもしれません(この局面は実は▲6三成銀と捨てて詰みがあるんですが、このときの私がその手が見えなくて諦めたというのはあり得る)。

正解手順は複数あるんですが、一番簡潔なのは3手目▲同飛成ですね。初手から書くと、▲3一飛△4一金▲同飛成△同玉▲4二金△同玉▲6二飛成△5二合のときに持駒の銀を使えば何通りか詰みがあって、例えば(5二の駒が金だったとして)、▲5一銀△4一玉▲5二香△同金▲同銀成で詰み。3手目▲4二銀でも、上に書いた成銀を捨てる手順にすればそれはそれで正解。あと、3手目▲4二銀から7手目▲6三金と打ったとしても△同銀に▲同飛成から銀を成って成銀捨てでぎりぎり残ってたっぽい。