2023年8月4日に出題された難易度2034

今日は6勝4敗でした&レーティング更新しました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

この日は難易度2000以上を3問出題されました。これはその中で最初に出題されたもの。

158問目の難易度2000以上です。正解しました。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。


初手は▲6一飛成です。玉方の持駒が無いので△7四玉しかありません。そこで▲6四龍とすると7二の金が浮いてしまって△8三玉から7二の金を取られて最後は打歩詰で詰まないのが見えて▲6四角成としました。△8三玉や△8四玉なら▲8一龍から早く詰みます。△8五玉なら▲8六馬として、3か所のどこに逃げられても▲8五銀△8三玉▲8一龍です。
△8五玉のときに▲8一龍でも詰みそうに見える(けど、7三の香車が7七に利いているので詰まない)のが、間違えそうなところです。

追記

「△7四玉しかありません」と書いたのは間違いで△5四玉もあるんですが、そっちは難しいところの無い3手詰なので△7四玉のことだけ考えればいいやくらいの気分です。