2023年8月28日に出題された難易度2069

今日は1問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

この日は難易度2000以上を2問出題されました。これは後に出題された方。173問目の難易度2000以上です。正解しました。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。


初手は▲9五桂だろうと思いました。応手は△7三玉か△9二玉です。△7三玉に▲6五桂では詰まないのはすぐわかりました。じゃあ▲9五桂がそもそも間違ってるのかなあと一旦考えたんですけど、ちょっと考えた感じもう全然ほかの候補が無いのでやっぱり▲9五桂だったかあとなって、△7三玉に対する手を探し直したら▲7四金がありました。△同玉▲7五金で6四の地点を押さえて△7三玉▲6五桂ですね。なるほど。あとは2手目△9二玉なんですけど、ここまでで時間を使っちゃってて、残りの時間ではなんかわからないけどまあ詰むような気がする良い雰囲気の図がありますねくらいでした。そんな状態で初手の▲9五桂を打たざるを得なかったわけですが、打ってみたら応手が△7三玉だったので「なんだあ△9二玉読まなくても良かったのかあ」とちらっと思いました(そんなのは結果論です)。

正解手順は、▲9五桂△7三玉▲7四金△同玉▲7五金△7三玉▲6五桂の7手詰です。2手目△9二玉は▲8三金△同飛に▲7二龍が良い手で△8二飛▲8三桂成で同手数で詰む(んだけど実際には現れない)んですね。この▲7二龍が見えたのはすべてが終わってからでした。危なかった。