2023年8月15日に出題された難易度2057

今日は3問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

168問目の難易度2000以上です。たぶん過去に解いたことがあったんですけど、それなのに初手がまったく思い浮かばなかった。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。


▲9二金△9四玉▲8六桂△8五玉▲7七桂のときに△同角成があるので詰まない、でもほかに初手を思い付かない。無理だなと思いました。

正しい初手は▲9四歩で、△同玉なら▲8六桂△8五玉▲7五金△同金▲同馬。2手目△同金なら▲9二金△8四玉▲7五馬です。持駒の金を潜在的に9二にも7五にも使う感じ。いやあ、この手順にというか流れに見覚えがあるんですよね。見覚えがあるのにそれを思い出すのが遅い。