2023年7月26日に出題された難易度2087

今日は5問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

この日は難易度2000以上を2問出題されました。これは後に出題された方。151問目の難易度2000以上です。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。

持駒の桂が1枚だと思っていたんですよ。それでも取り敢えず▲3四桂△3二玉▲4二金△同金▲同桂成△同玉までは進めました。ここで持駒をきちんと見れば角金金桂あるわけですけど、桂が無いと思っちゃってたんです。「これじゃあ詰まないよなあ。どこかで間違えたかなあ」と思いながら▲5一角と捨てちゃったのでダメでした。△同玉▲6二金△4一玉▲4二歩△3二玉とかそんな感じだったと思います。
正解はいわゆるおかわり(もう一度▲3四桂△3二玉▲4二金とする)です。手順を初手から全部書くと、▲3四桂△3二玉▲4二金△同金▲同桂成△同玉▲3四桂△3二玉▲4二金△同角▲同桂成△同玉▲3三角△5二玉▲5一金です。正答率が低めなのは、▲3三角のところでうっかり▲3一角と打つと詰まないのが効いていそう。