2023年7月26日に出題された難易度2067

今日は5問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

この日は難易度2000以上を2問出題されました。これは先に出題された方。150問目の難易度2000以上です。

初手を選ぶのに時間をほとんど使ってしまって、残りすべてを勘で指し続けるしかなくなって、試みたけどまあダメでした、それはダメですよね、という感じ。パッと見て「初手はこれでしょ」と割り切って考えるようになりたいところです。
間違えた手順とか考えたこととか正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。

▲4六角△2五玉▲2六歩△1四玉▲2五銀△1五玉▲1六歩△2六玉▲2七銀△2五玉までは良かったんですけど(5手目は▲1五銀でも△同玉▲1六歩……で合流するのでどちらでも良い)、そこでなんか得な気がして▲1七桂と跳ねちゃったのが悪くて、後続手段が無かった。△1四玉▲1五歩△同玉▲2五桂△同玉の形が打歩詰なんですよね。桂を跳ねちゃったらもうどうしてもこれを回避できない。正解は▲2六歩△1四玉▲1五歩なんですけど、この3手詰をなぜか指さずに「なんか得な気がする」で▲1七桂を指してしまいました。直後の検討で、この3手詰を逃してしまったかあ、と思いました。

検討した今では、この問題の構造というか玉の逃げ方ははっきりわかっていて、初手▲4六角で2四を潰された後は打歩詰で逃れるのが目標になって、▲1五歩を突かせて△2五玉、を狙うんですね。こちらは狙われているそれを回避する……というわけです。例えば、もしも3手目で▲2六銀と打つと△1四玉▲1五銀△同玉▲1六歩△1四玉▲1五歩△2五玉、になってしまうので悪い。たぶん、こういうのは端の空間のあるあるで、そういうあるあるをもうすべて忘れています。またこれから覚えたいですね。

ところで、時間を費やした初手は▲3六歩だったんですけど、それが不正解なのか今でも読み切れていません。たぶんダメだと思うんですけどー