2023年8月9日に出題された難易度2004

今日は4問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

166問目の難易度2000以上です。ろくに読めない日だったので「こういうのはだいたいこうでしょ」の感覚だけで進めて、「しかしこの局面で欲しいものを持ってないんだからこうじゃなかったんだろうなあ」で諦めたんですが、その時に駒台を見ずにそんなことを思っていて実際には持っていた(ので諦めたことが間違い)というひどい間違え方をしました。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。

▲3三龍左△同金▲3一角として、△同玉なら▲3三龍から詰み。△2一玉なら▲2二銀△1二玉▲1三銀成△2一玉▲2二成銀で詰み……というのが、「こういうのはだいたいこうでしょ」の中身です。実際には▲3一角のところで△3二玉と寄られました。そこで、「桂馬があれば▲4四桂と打てるのに、持ってない」と思って諦めてしまったんですね。初手で取った桂馬を持っているのに。

正解手順は、▲3三龍左△同金▲3一角△3二玉▲4四桂△2一玉▲2二銀△1二玉▲1三銀成△2一玉▲2二成銀です。