2023年8月28日に出題された難易度2052

今日は1問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

この日は難易度2000以上を2問出題されました。これは先に出題された方。172問目の難易度2000以上です。早合点して指した初手が間違っていました。


考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。


▲7八金上で押し返せるんですが、それはするすると戻られてダメ。ということは▲7七金打だな、と思った私は考えずにそれを指してしまったんですけど、それはそれで9九の周りの利きが足りてないので詰みませんでした。利きか持駒がもう少し無いと詰まない。うーん、知ってる……知ってるんですよその形は。何であと1秒考えなかったかなあ。

正しい初手は▲9七金でした。7六に逃げられるんですけどそれは▲8六金打で詰んでいます。 8八の方が2手長くて、そっちを全部書くと▲9七金△8八玉▲9八金△8九玉▲8八金打。最後は7九に打っても良いですね。