2023年8月25日に出題された難易度2007

今日も3問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

171問目の難易度2000以上です。正解しました。


考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。


盤面中央付近(6六、5五、6五、4五、あと4四と5四も)に逃げられないので狭いんですね。そのおかげで考えやすかった。初手は第一感では▲2七龍で、読んでみると確かにそれで詰みそうです。

3七に合駒されたときのことは、何を合駒されても▲3八金、とか、何を合駒されても▲3八銀、という詰ませ方もあると思うんですけど(どっちも、ちょっと複雑になるけどざっと見た感じたぶん大丈夫)、私の感覚では△3七金には▲3八銀(4九と2九に利かしておく、金を持駒に残しておく)、△3七桂打には▲3八金(4九で張り合うのをやめて5六や5七に押し返す)なので、その方針で読んでいました。△3七金には▲3八銀でどこに逃げても▲4七金△同金▲同龍(例えば、△5六玉▲4七金△同金▲同龍とか、△4八玉▲4七金△同金▲同龍△3九玉▲2九金とか)。△3七桂打には▲3八金(△5七玉▲4八銀△5六玉▲4七銀打)。そして、合駒せずに△4八玉なら▲3八金△5九玉▲2九龍から詰みます。

実際に正解したときの手順を全部書くと、▲2七龍△4八玉▲3八金△5九玉▲2九龍△4九合▲4八銀△6九玉▲4九龍△6八玉▲5九龍だったかなあ。最終手はほかにもあります。5手目▲2九龍のところで、▲4八銀△6九玉▲2九龍からもありますねというかそうする方がスマートな気がします。