2023年8月29日に出題された難易度2064

今日は2問間違えました - いつのまにか日記は の詰めチャレ問題について:

174問目の難易度2000以上です。正解しました。

考えたことや正解手順を、以下に続きを読む記法で書きます。


初手は▲7六飛か▲7六歩かなーというのと、▲9三馬をいつまで遅らせても良いのかなーというのが最初に思ったことなんですけど、▲7六飛も▲7六歩も、△8四玉と引かれると▲8六香△8五桂打▲同香△同桂で詰みません。なので初手で▲9三馬と取ることになります。

△同香以外は簡単、△同香に対しての第一感は▲7六飛△8四玉▲8六香△8五合▲同香△同玉▲9七桂△8四玉でした。この手順中の8五の合駒が桂以外なら8五にそれを打って詰み、桂だとしても▲8六飛△7五玉▲8五飛で詰み(そして、桂以外を合駒されたときにもこれは有効。ということは場合分けの必要無く全部これで良いということだし、▲8六香△8五合▲同香で1枚稼ぐ必要は無くて単に▲8五香で良いということでもあります)。

手順を全部書くと、▲9三馬△同香▲7六飛△8四玉▲8六香△8五桂▲同香△同玉▲9七桂△8四玉▲8六飛△7五玉▲8五飛。手順はほかにもいろいろあって、既に書きましたけど▲8六香△8五桂▲同香は単に▲8五香でも良いです。▲9七桂のところで▲8六飛でも▲8六歩でも詰むし、3手目▲7六歩からでも詰むでしょう。短い制限時間の中では1つの正解しか見つかりませんでしたが、余裕のある状態で探すとたくさんありますね。