「詰めチャレ以外」カテゴリーを作成しました

えー、詰めチャレ以外の、読んだ本のこと、日々の生活のことなども書こうと思ってこのブログを始めたんですよ。今もそう思っています。そのうち書くんじゃないかと思います。もしかしたらすぐに書くかもしれません。が、まあそれはそれとして、とりあえず、詰めチャレ以外の記事をまとめて読めるようにしてみました。リンクはこちらです:詰めチャレ以外 カテゴリーの記事一覧 - いつのまにか日記は

はてなブログにこんな感じの機能が標準的に用意されてないかなあと思ったんですけど、無さそうだったので、「詰めチャレ以外」という名前のカテゴリーを作ってそこに詰めチャレ以外の記事を片っ端から入れました。今後は詰めチャレでない記事を書くごとにこのカテゴリーにも分類します。こういうきれいでない方法は一般論としては好きでないので迷っていたのですが、一般論ではない特別な対応をしました。

現状、更新のうち8割以上が詰めチャレっていうことになってしまっています。いやまあ、もしかしてこのブログを読みうる人のうち詰めチャレに興味のある人が実はそのくらいいるとか、今はまだだけど将来そういう方向でやって行きたいとかならそれも良いかもしれませんけど、そうじゃないんですよ。なんかこう、私と付き合いのある(あるいは、あった)皆様に「まあまあ元気でやってます」というところを見せておきたいというのが第一で、それをおろそかにしてまで9割以上(たぶん)の皆様の興味の無い将棋の終盤トレーニングの話をしようという意図ではないわけです。ただ、なんか気がついたらこうなっていたんですよ。困りましたね……。

1割未満(たぶん)の人のために書かれている8割以上の記事、つまり詰めチャレカテゴリーがあまりにも特殊なんですね。そんなわけで、それを見えなくするボタンを作ろうと思って、詰めチャレ以外カテゴリーを作りました。ほかのカテゴリーにはそんなことしてないのに詰めチャレだけにそんなことをするのはきれいでないし、さっきも書いたように、きれいでない方法は一般論としては好きでないんですが、特殊な状況に対応するための限定された特別な対応は、仕方の無いことです。