2023年に使ったもの

「年末振り返り」などというカテゴリーで今さら書くんですけど、2023年の文具の話です。文具のこと書かないまま年を越しちゃったなーと思っていたんですけど、旧暦では今日が大晦日だって聞いて、なんか日付が替わるまでに書けば間に合うって気分になったので……。

ここ何年か、書き掛けの文書を印刷して喫茶店に行ってペンで添削して、帰って来てからその喫茶店の私からの添削指示に従って修正する、っていうことをしていました。行き先が喫茶店じゃなくて大学図書館になったんですけど、まあそれは大した違いじゃないですね。とにかくそうすればどうにか気が散らないで作業できそうな雰囲気なので、いろいろな物は置いて出て紙とペンで作業するようにしているわけです。

最初は片面印刷だったんですけど、枚数が少しずつ増えて20ページとか30ページとかになったらその紙の厚みが鬱陶しくなって、じゃあ両面印刷で枚数を半減するってことになったけど、それは片面印刷のときのものと相性が悪いんですよ。具体的にはバインダーとまったく合わないわけです。それで、両面印刷をうまく使えてないなー、こうじゃないんだけどなー、と思いながらクリアファイルに挟んで持って出ていたんですよ。

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/bizrack/
asin:B0BSNH2VX3
コクヨがクリップノートというものを作っていて、感覚的には、両面印刷した紙にちょっとした固さのプラスチックの表紙と裏表紙を付けてくれるって感じのものですね。これを夏に買いました。私の使い方だと、毎日朝に(あるいは前日の夜に)直したページを印刷して綴じ具を開いて差し替えて綴じ具を閉じる、って感じなので綴じ具がどのくらいもつのかちょっと不安だったんですけど、半年経ってもまだ大丈夫です。プラスチックはたわみましたが、それはまあしょうがない。

https://www.carl.co.jp/product/ps20/
asin:B0BPXHYGBS
これはクリップノートを買ったらまったく使わなくなってしまったもの。そのうち使うこともあるかもしれませんけど、今は併用する場面が無いんですよね。

https://life-st.jp/item/?p=18776
asin:B007C0MWN4
これはここ3年くらいよく使っている情報カード。このくらいの大きさの固い紙があると便利。罫線が入ったものもあるけど、無地を好んで使っています。クリップノートと関係無く使い続けています。